メキシコ将軍

“侍は立って戦う”
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

大井町のajito

忙しい時ほど“食”に走りたくなる性分である。

何せ計画を立てようにも休日仕事が付いてまわるものだから仕方がない。
唯一と言うと、オーバーかも知れないが、寝る以外の楽しみはやはり「食」。
たいそうな御託を並べても、結局ラーメンってオチなのだが…

本日は二度目の訪問になる「ajito」。13時前の訪問で先客1名のラッキー!
前回は夏季限定の「summer so肉」洋風?混ぜそばにしたので、
今回は定番の『つけ麺(大盛り)』を注文した。



つけ汁は超濃厚の魚豚W。品書きには足りなくなったら追加してOKの文字。
なるほどモッチリ太麺を器に入れると、つけ汁がビタッと絡みついてきて、
大盛りの麺には足りなくなる予感。

2/3程平らげた頃には器に軽く張る量になると、絶妙のタイミングで店主サンが、
『足しましょうか?』の一声。いや〜素晴らしい。

スープ割りでバッチリ〆て完食。
ajitoは何と言っても『麺』!ラーメンの麺というよりパスタ麺と言った方が
しっくり来る感じで、Basooドリルマンと並ぶ私好みの麺で是非おススメしたい。
あーそれと、〆にリゾット風に食べるご飯があるらしいんでね、
次回は、まだ未食の「ピザソバ」+トドメのリゾット〆も試してみたい。

【追記】
カウンターにケータイを置き忘れたら、常連客の人が店から出てきて、
呼び止めてくれた。お二方、ありがとうございました!

JUGEMテーマ:らーめん

らーめん | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

メキシコ“らーめん”将軍2012−

久々の更新。
今年に入ってからは、本厄の洗礼を浴びまくってる気がする。
怪我、多忙、災難・・・・・・・・・・・・。

首は痛いわ、仕事と重なってSBの開幕戦は欠席するわ、
挙句、とどめは財布を紛失・・・・・・・・。

もう天中殺‥ってか、半端ない受難続きでストレスのリミッターが外れそう。
とりあえず、昨年の前厄に続き、(本)厄払いに赴いて運気を元に戻したい。

さて、食って紛らわせじゃないが、ラーメン三連発〜

つけめん102 大宮店 (いちまるに)】


人気店『TETSU』系列のこの店。
13時頃の訪問で約10名ほどの待ち。

券売機に、「油そば」を発見したので迷わずチョイス。

程なくして運ばれてくると、予想外のボリュームに生唾ゴクリ‥。
こぼれないように、気を配りながら麺と具材を混ぜ合わせて、
勢い良く、『ズズッ!』っと一口。 『んんっ!?美味いいい〜ッ!』

画像の右に見えてるのが、特製ダレ。生卵が入っててコレかけると、
また違った味わいに変わってウマーー。

油そばも流石のクオリティとは、やるなTETSU(102)。
所謂、汁なし麺では、『ねじ式』に匹敵する美味しい油そば。オススメ!

■住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-446小島ビル1号館1階
■営業時間:11:00〜15:30 18:00〜22:00
■定休日:なし


【ホープ軒@千駄ヶ谷】


風、ピューピューの寒〜い日に訪問。
何気に千駄ヶ谷店に来たのは、五年ぶり位かな?

味玉+ラーメン(大)

コテ×2、ギト×2、ラーメンの元祖。
都内に何件かあるけどね、やっぱ個人的にはこの千駄ヶ谷店だわ。
濃厚スープにツルツル麺。そして“ラーメン屋さん”王道チャーシューの味。

『あ〜(ラーメン)食った、食った〜』って実感できる一杯っす、コレ。

■住所:渋谷区千駄ヶ谷2-23-9
■営業時間:24時間営業
■定休日:なし


【麺処花田@池袋】


ラーメン店の中で、専門でやっている店が割りと少ない気がする味噌。
有名店では、えぞ菊、一福、純蓮、ど・みそ、くるり…といった所か。

激戦区・池袋おいて味噌の評判の店・花田に行ってきた。
店前に2〜3人待ちで、J?字カウンターの店内にも4〜5人待ち。
この座席の後ろで待つスタイルの店が結構あるけど、あんま好きじゃない。

注文したのは、『味噌の大盛り』/野菜大盛り(無料)※他、にんにく増しもあり。
濃厚スープに絡まるモッチリ麺との相性が◎ッ!

スーパー汗っかきの私は、冬なのに汗だく…。夏は無理だが寒い冬には、、、
また来ちゃうであろう。

■住所:豊島区東池袋1-23-8
■営業時間:11:30〜15:50 17:00〜22:50 (日・祝除く)
■定休日:月曜日


【追記(番外編)】


ドォ〜〜〜〜〜〜〜ン!!

久々の橙屋/橙そば(大盛り)。いや〜ヤッパ美味し!んあ〜

JUGEMテーマ:らーめん

らーめん | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

【鶏そば 三歩一@高田馬場】



「くるり」に行ったらチョイ混みだったんで、方向転換して訪問。
券売機を見ると、メニューはラーメンの他、つけ麺や混ぜそばもあったが、
初回って事で先ずはラーメンにした。

看板の『鶏そば』はノーマルと濃厚があり、迷わず濃厚(百円増し)をチョイス。
腹ペコだったので、サイドメニューの「そぼろ飯」もいただく。

5分程でラーメンが到着し、まずはスープを一口。『ん...!?濃いぞ!』
そこいらの豚骨ラーメン店に比べても負けないコッテリ感。
ただし、鶏出汁なので豚骨に比べてクセ(臭み)の無いまろやかな味。

サイドメニューの「そぼろ飯」は可も不可なく、替え玉・味玉でも良かったかな。
つけ麺や混ぜそばの楽しみもあるし、また常用しそうな店が増えた。

■住所:東京都新宿区高田馬場2-14-9 明芳ビル1F
■営業時間:11:00〜15:00  18:00〜23:30
■定休日:なし

JUGEMテーマ:らーめん

らーめん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

幸麺 (こうめん)

2006年のスタートから、ひと月に0回更新は未だ無いので、
ここらで一発行っときますか!ん、まーラーメンだけども…

今回は久々(か?)出張版。

【熟成田舎味噌らーめん 幸麺@宇都宮】

今まで殆ど訪れた事は無かったが、今年に入って早三回目となる宇都宮。
過去二回は有名な『花の季』(駅前の@plusの方)を訪問。

今回は昼休みが長かったので、移動圏内の良さげの店をケータイで検索。
車で15分ほどの距離であったこの店をセレクトした。

県庁の奥、警察署裏にあるこの店。立地条件は決して良いとは言えないが、
11時半過ぎの訪問でかなりの客入りであった。

品書きを見ると基本の三種(醤油、味噌、塩)のスープがあったが、
ココはこの店の売りであるらしい『味噌』(大盛り)をチョイス。
それに『食べとかなきゃ』の餃子を一枚注文した。






結論から言うとココは、まー当たりの店でしたな。
スープも濃厚で美味いし、トロットロのチャーシューもグー!
んでこの焼き餃子も、パリパリ皮に中身はジューシー。正に餃子のド真ん中。
また行きまっせ〜!

■住所:栃木県宇都宮市戸祭元町4-5
■営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:00
■定休日:日曜日、月曜日、第3月曜・第3火曜*祝日の場合は営業

JUGEMテーマ:らーめん

【追記】
新日本キックの石井ゴンちゃんが、遂にムエタイ(ラジャ)のチャンピオンに!
オメデトーーー!!
もっと、もっと、もっと!この偉業が多くの人達に伝わるような環境に、
格闘技界が盛り上がって行って欲しい。
(この試合はYouTubeでもアップされてるとの事。必見!)
らーめん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

メキシコ“らーめん”将軍2011(夏)

久しぶりなんでまとめて4店!

 【ねじ式@幡ヶ谷】

 ここは、友人トミーさんの
 薦めで訪問。ほぼお隣は、
 コチラも有名店『不如帰』。
 (未訪問)

 30℃オーバーの真夏日&
 トミーさんおススメという事で、
 「生玉まぜそば(大盛り)」を
 チョイス。

 程なくして運ばれてくると、
 何ともまージャンキーな姿に
 ダレヨー、ルージュル×2....

 バッチリ、美味いす!

■住所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12 田口ビル1F
■営業時間:11:30〜15:00 18:00〜スープなくなり次第終了
■定休日:木曜日?


【麺恋処 一幕@桜上水】


この店は、まだできて一年くらいなのかな?
SB新潟大会の時、先輩の津山さんが持っていたラーメン雑誌に載っていた店。

11時45分の入店。他の客はまだ居なかった。
この日もまー暑くって、ラーメンをスルーして「つけ麺」(大盛り+味玉)に。

ご覧の通り、麺は今まで食べてきた中でも一番の極太麺。
ってか、食感も「うどん」そのものであった。

〆のスープ割りは、豚・鳥・魚介(だったと思う)の三種から選べて、
「鳥」にしてもらうとコレが中々美味。次回は通常のラーメンにしてみよう。
(★因みにラーメンは、極太麺ではないもよう。)

■住所:東京都杉並区下高井戸1-31-12
■営業時間:11:30〜翌3:00
■定休日:水曜日


【麺処くるり@高田馬場】


市ヶ谷の人気店、くるりが激戦区・高田馬場に出店。
つけ麺の「じげん」の跡地で、道を挟んだ対面には、純連やぼたんがある。

『くるり』と言えば味噌。は、常識だが市ヶ谷店で実食済みなので、
「(味玉)みぞれ蕎麦」を注文した。

「みぞれ」ってのは、おろし大根の事だったのね。
つけ汁はにんにくの効いた辛みそ風味で、辛いのが苦手な私には、
この「みぞれ」がスープをマイルドにする役割を果たし◎。

コレ食べたらみそベースのつけ麺って、ありっスね。
個人的には満足で、また行きますわ。

■住所:東京都新宿区高田馬場4-13-10
■営業時間:11:00〜21:00 土曜日11:00〜16:00
■定休日:無休



千里眼@東北沢】

この店はSB渋谷のラーメン
戦士・クワに教えてもらった
店で、夏季限定メニューの
「冷やし中華」を求め最終週
に、滑り込み訪問を敢行した。

二郎系の店なんで基本、
ガッツリなのだが、ドカッと
盛られたシャキシャキ野菜が
マイルドな味わいを演出し、
意外とサッパリした味に
仕上がっていた。

んで、感想は当然◎美味い。
来年もやるなら、また行こう!



■住所:東京都目黒区駒場4-6-8 佐藤ビル 1F
■営業時間:11:30〜14:30 17:00〜22:00 日・祝 〜21:00
■定休日:月曜日


【追記】
書いてたら、腹減ってきた。ラーメン食いに行こう。

JUGEMテーマ:らーめん

らーめん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

【ajito@大井町】

CA3I0026.jpg

自分の中で『未だ見ぬ強豪(店)』のひとつであった
『ajito』に待望の初訪問。
開店から15分の到着で待ち人なしのラッキー?である。

外に置かれていた品書きに、夏期限定メニューである
『Summer so肉』があったので迷わず注文した。

ここまで行くと、もはやラーメンってか、「まぜそば」でもない
気もするが麺が抜群に美味いから、もう何でもOKである。

次回はノーマルつけ麺にしてみよう。
あ、写真の許可はもらってます。

■住所:東京都品川区大井1-41-1
■営業時間:11:30〜13:30/18:00〜19:30
■定休日:日曜、土曜・祝日

JUGEMテーマ:らーめん
らーめん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

【トナリ@丸の内】

110630_1326~010001.jpg

「タンギョウ」で有名な『トナリ@丸の内』に初訪問。
東陽町の本店で「タンギョウ」に惚れたが、
暑かった事もあり、今回は丸の内店限定の「タンつけ」に挑戦。

麺の量は250g〜位で、つけ汁にはタンメン同様、
画像のように豪快に野菜が盛られていた。

感想はやはり美味い!!が・・・・・・・・

ギョーザやカラアゲも食いたい!と欲張りな感情を抑えられないから
やっぱ『トナリ』は「タンギョウ」&ビールで行きたいッスね!

■住 所: 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル TOKIA B1F
■営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:30)
■定休日:無休

JUGEMテーマ:らーめん
らーめん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

九段 斑鳩

110624_1321~010001.jpg

3〜4年ぶりの『斑鳩』。
13時過ぎの訪問で、店前に5名待ちであった。

30℃超えの真夏日に迷いなく「つけ麺」をチョイス。
待つこと10分位で店内に入店した。

はたしてお初である『斑鳩』のつけ麺は美味かった。
個人的に、つけ麺は太麺のが好みだが、スープや具材は流石のクオリティ。

大盛りはサービスで納得のボリューム。〆のスープ割りまでガッツリ飲み干した。

店を出ると十数名の行列が出来ていた(ラッキー!) うん、近い内にまた来よう。

JUGEMテーマ:らーめん
らーめん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

【ゴル麺@横浜】

110512_1148~010001.jpg

仕事前に腹ごしらえ。

駅から徒歩五分圏内の店を検索し、この店をチョイス。

『味玉黄金つけ麺(大)』を注文。

グツグツと煮立つ、つけ汁が印象的の見た目通り濃厚魚豚Wスープと極太麺。
麺の量は大盛りで〜400g位かな?食べてる内に『えん寺』に似てると思った。

大盛り+味玉で千円は、コスト的にはちと高めだが、
店員の対応が丁寧で気持ち良い店だった。

■住 所:神奈川県横浜市西区南幸2-4-1
■営業時間:月〜金 11:00〜翌3:00  日 11:00〜翌2:00
■定休日:なし
らーめん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

上野 大勝軒

 

が、今月(26日)をもって閉店するらしい。

この『上野 大勝軒』は、私の中で密かに大勝軒(系列)“最強”であった。

閉店の理由は分らないが、上野に行く際の楽しみが一つ減ってしまった。

『上野 大勝軒』系の神田店、阿佐ヶ谷店は営業するとの事なので、

まずは今度「神田店」に行ってみよう。

う〜ん…残念…。

【追記】
忙しくて食べる事(ラーメン)しか楽しみがないので、デブり気味‥
暖かくなってきたし、まずはジョグを増やそうか。
JUGEMテーマ:らーめん
らーめん | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |