メキシコ将軍

“侍は立って戦う”
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< SB GROUND ZERO TOKYO 2013 | main | SB 2014シリーズ開幕戦 >>

メキシコ"らーめん”将軍 -調布駅-

今回は、調布駅周辺にしぼったラーメン店を。


【しらたか】

駅からは少し離れており、甲州街道を渡って新宿方面に進み、

2分程度歩く。ガソリンスタンドを正面に左折すると、

「ラーメン」の文字の赤い看板が見える。

店内は、入口を入った所からカウンター席になっており、

奥にテーブル席が2、3席。12時半の来店でほぼ満席であった。

スープは、しらたか(辛味)、醤油、味噌、塩と4種類あり、

「醤油」をオーダーすると、「にんにく、いれますか?」

と尋ねられたので、『少な目』と返答。

【醤油ラーメン(大盛り/にんにく少な目)】

5分ほどでラーメンが到着。

にんにくの有り・無しを尋ねられるスタイルでもピンときたが、

国領駅にある人気店『熊王』を彷彿させるビジュアル。

醤油味の甘辛いスープと、モッチリしたストレート麺に、

『熊王』スタイル?のにんにくネギ盛りが、アクセントに加わる。

喉を通ると、あっという間に胃袋に吸い込まれていった。

ワンタン麺(大盛り/にんにく少な目)】

後日、間をあけず再訪した際、ワンタン麺にしたが、コチラも

醤油ベース。辛いのが好きな人は、恐らく人気No.1の『しらたか』も

良いんじゃないかと。(中本とかに比べたら、全然辛くないらしい。)

■住所:東京都調布市調布ケ丘2-2-2

■営業時間:11:30〜15:00 17:00〜21:00

■定休日:日曜日


【たつみ】

駅から甲州街道方面へ進み、旧甲州街道の信号を渡って西友を左折。

直進していくと、頭上の電信柱に小さな看板あり、

案内通りに細い道路を右に曲がると店がみえてくる。

12時20分頃に到着。入店すると、私で満席となった。

他を見ると、ややつけ麺を食べている人の方が多かったが、

風が冷たく気温が低い日だったので、らーめんを注文した。

煮玉子らーめん(大盛り)】

10分ほどでラーメン到着。まずはスープを一口。

魚出汁の利いた和風味。麺は柔らかめで、のど越しがよく

らーめんも良いが、つけ麺に合うんじゃないかと感じた。

しいて言うと、今年行った府中の「いつみ屋」にちょっと似てる??

後日、つけ麺目当てで再訪し、つけ麺の大盛りを注文。

【つけ麺(大盛り)】

ラーメンと同じ魚介出汁に、酸味が加わったようなつけ汁。

麺は大盛りにして400g位あるかもしれないが、極太麺ではないので

ペロリと完食。普通盛りにしていたら、私には物足りなかったと思う。

この種の和風らーめんは、スープを味わいながら麺をすすりたいので、

個人的にはラーメンのがおススメかな。

■住所:東京都調布市小島町1-14-2 ドミンゴ 101

■営業時間:11:30〜15:00 17:00〜22:00

■定休日:日曜・祝日


【東池袋大勝軒 夢現家 】

調布駅南口からバスロータリーを抜けて直進。

品川通りにぶつかり信号を渡ったすぐ先にある。

週末深夜0時過ぎの訪問で、店内はほぼ満席。

客層は、近くに住む飲んだ帰りのサラリーマンや若者といった所か。

大勝軒を謳っているが、屋号にしっかり夢現家とあるように、

独自路線の店なのかな…?初訪なので、券売機で大勝軒系の

魚介スープの中華そば中盛り+味玉をチョイス。

【中華そば(中盛り)+味玉】

10分ほど待ってラーメン到着。見た目のビジュアルも他の大勝軒系の

店とは違う感じ。麺のボリュームは少な目(他大勝軒系店:比)

まずスープを一口。うーん…大勝軒と言われれば、そうともとれるが、

やはり何か違う…。豚骨…??

時間も時間だったし、余計な事を考えるのは止めて完食。

後日モヤモヤ(って事もないが)もあり、『新化家』を試しに再訪。

【新化家らーめん(中盛り)+味玉】

味を選べるとの事で、自分定番の「多め・濃いめ」をオーダー。

10分ほどでラーメンが到着。「家」なので、ホウレン草と海苔の、

あの「家系」を想像したが、見た目はどちらかと言えば『二郎』系?

レンゲでスープを一口。濃厚醤油豚骨でヤッパ家系に近い‥?

続いて麺をすする。『…ん?…固ッ…。』

確か麺の固さも選べた筈だが、麺については何も言わなかったので、

「ふつう」の筈。にしてはかなり固い。2タイプから選べるだけに、

魚介味より麺は固めにしているのか?ただ単にゆでが甘かったのか

分からないが、とにかく「固め」は避けた方が良いかも‥?

■住所:東京都調布市小島町3-92-11

■営業時間:11:00〜翌3:00

■定休日:水曜


【追記】

柴崎の定番二店のお初麺。

まずは【柴崎亭】の「たけにぼ」とのコラボ限定ラーメン。

【柴崎亭×たけにぼ 限定・秋色田舎鶏そば

今年人気の高かった「鶏味」。美味かったが、CP(1.000円)が…。

普段ラーメン500円で提供してくれてる店だし、ま、いっか◎!


次は、とんこつらーめん【秀華】の汁なし麺。

【油そば(大盛り)】

いつもセットメニューだが、この油そばもグッド!

普通盛り500円で、大盛りにしても600円。素晴らしいス。

JUGEMテーマ:らーめん

らーめん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mex.jugem.jp/trackback/656
この記事に対するトラックバック