メキシコ将軍

“侍は立って戦う”
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< SB2012〜ROAD to S-cup〜act.3 | main | 『Warung』 >>

メキシコ“らーめん”将軍2012-

やって来た憂鬱なシーズン・・・・夏・・・・・。
昔に比べて、ここ数年の暑さったら半端ない。
「日射病」は知ってたけど、「熱中症」なんて今まで殆ど聞いた事なかったし‥

毒を持って毒を制すじゃないが、暑い日には熱い(辛い)物を食うっても、
35度を越す体温並みの温度になると、食欲も低下してくる。
元々私は辛いの苦手だし、夏場は普通のラーメンよりヤッパつけ麺かな。

さて、久々の更新の一軒目は、数あるラーメンランキングの中でも
常に上位(しかもベスト3)にランクされているこの店から。

【麺屋一燈@新小岩】


新小岩の超・有名店。シーザージム新小岩に行ったついでに初訪問。
土曜日のピーク外したつもりの14時頃に行ったのだが、
ざっと見積もっても店外に約30名待ち。しかも私が並んだ後にも、
どんどん人が増えてく流石の人気っぷりであった。

待つ事1時間弱で着席。注文したのはつけめん(大)に、
味玉をトッピング。

ひとこと・・・・・・・美味い・・・・・・・!!

食感とかなんとか例える前に『一度食べとけ』と。
スープが濃厚で麺に絡まって減りが早いが、大盛り以上は
注文すれば、スープを足してくれるんで安心。いやこれ結構重要だし、
美味いラーメン店だからこそこういったサービスが嬉しい。

大満足であったが、その後練習したら胃袋にたまって全く動けず…
次回行くとしたら、“ついで”じゃない時だな。

■住所:東京都葛飾区東新小岩1−4−17
■営業時間:11:00〜15:00 18:00〜22:00
■定休日:月曜日


【ラーメン凪 @西新宿】
一反もめんで有名?な凪の西新宿店に初訪問。
二階は、別ブランドの「炎のつけめん」で、営業してる模様。
注文したのは、特級中華そば・大盛り。


最近は、濃厚だー太麺だーと、ガッツリ系ばっかりなので、
今は無き恵比寿ラーメンのような、昔ながらの醤油味の東京ラーメンが
むしょうに食べたくなる時があるが、このラーメンも煮干風味は強いが、
東京ラーメン的な匂いが感じられる一杯であった。
(※HPみたら「特級中華そば」が出てなかったが無くなったのかな…?)

■住所:東京都新宿区西新宿7-13-7 大森ビル 1F
■営業時間:(月〜土)11:00〜23:00 (日・祝)11:00〜22:00
■定休日:第3日曜日 (昼営業のみ15:00まで / 夜営業なし)


【魚雷@春日】
平日のランチタイムに訪問。
清潔でオサレな店内は女性客に好まれそうな雰囲気。
券売機でランチのセットを購入。


サラダの小鉢はおかわり自由との事。
ご覧のとおり、ラーメンもヘルシーというか上品というか、私のようなオヤジ風情
には不似合いだが、見た目通りのあっさりしたスープは体に優しい感じ。
SBの先輩津山サンも言ってたが、あと二杯は「ペロリ」と食べれちゃいそう。
(=ガツン!と食事したい時は量が少なく感じるかと)。

住所:東京都文京区小石川1-8-6 アルシオン文京小石川102
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜23:00
定休日:水曜日

JUGEMテーマ:らーめん

【追記】
いよいよロンドン・オリンピック開幕。連日ヤッパ面白い!

らーめん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mex.jugem.jp/trackback/640
この記事に対するトラックバック