メキシコ将軍

“侍は立って戦う”
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< カップ麺 | main | 二度目 >>

メキシコ“らーめん”将軍2010 其の壱

「2010」と謳ったが、昨年のストックがあったので、まずはココから。

【麺や ぼくせい@下北沢】
昨年暮れNIKEスポーツバンド用
シューズを購入した際に訪問。

正直、味を忘れてしまった…
オープンしてから、まだそんなに
経ってない感じ。
この店『つけ麺』はランチタイムは
やっていないとの事。
全体的にバランスの良いラーメンで、
大盛りを頼んだのだが、
量はやや少なめ。次回はつけ麺だな。

■住 所:東京都世田谷区北沢2-5-7

■営業時間:11:30〜19:00

■定休日:水曜日・祝日



【旬麺 しろ八@新宿】
 雑誌には味噌と塩が評判の店と
 あったが、敢えて?醤油味を
 オーダー。う〜ん…
 チョイスを間違えたような…
 麺やデフォも、味噌の方が
 合う気がした。

 移転した『せたが屋』のあった
 場所に近い立地のこの店。
 だとすると、この界隈で少ない
 『塩』で勝負なのかも??


■住 所:東京都新宿区新宿1-12-1 サンサーラ第三御苑101

■営業時間:11:30〜スープ切れ終了

■定休日:日・祝日



【もち豚らーめん@下高井戸】
この店は、前から来てみたかったのだが、
夜のみ営業の事もあって中々機会が無かった。
先日トミー氏とシモタカ飲みをした際、〆ラーメンで訪問。
入り口は、厚手のビニールシートが張られており、
店の造りは、無国籍の屋台村風居酒屋といったイメージ。

深夜のてっぺんを過ぎた頃の訪問であったが、
店内はほぼ満席。メニューに目を通すと、酒類の種類が豊富で、
周りを見渡すと他の客も結構な割合で飲っていたので、
私達も、もれなくラーメンと共に焼酎のロックをオーダーした。

焼酎とラーメンって相性的にどうなの?って感じもするが、
そもそも一軒目でしこたま飲ってきたので、あまり関係なかった。


さて肝心のラーメン。コレがかなり
レベルが高い!とりたてアピールする
要素のないシンプルなラーメンだが、
実に旨い。

何か、酒が入ってない時にでも
じっくり味わってみたい一杯である。
かと言って、〆ラーメンも最高なんだが。




■住 所:東京都世田谷区松原3-42-1
■営業時間:18:00〜翌1:30

■定休日:水・日曜

 




【らーめん ゑびす@菊名】


 打ち合わせで新横浜に行った際、
 乗り換え駅の菊名で、調べておいた
 つけ麺店に向かったのだが、
 あいにく定休日…
 駅近くにあった家系のこの店にスライド。

 L字カウンターの店内は6席程の小さな店。
 男性二人で切り盛りしていた。
 家系らーめんスタンダード。接客も◎



■住 所:神奈川県横浜市港北区菊名4-2-4
■営業時間:11:30〜14:00、17:00〜25:00?
■定休日:不明



ーめんダイニング ど・みそ@銀座】
某雑誌のラーメン特集の「味噌の部」で、
一位にランキングされていたこの店。
1月に銀座で飲み会をした際、
店に迷って偶然見つけた店である。

昼時12時台で、十人程の待ち。
後に店内に入るとさらに五名程待っていた。
券売機で「味噌/大盛り」を買う。
店内はカウンターのみで、スナックを
改装したといった雰囲気。

味噌ラーメンの場合、味噌自体の
主張が強いので、ベースのスープの良さが伝わり辛いが、麺や具材にマッチした
スープという点では、よく作り込まれていた。

同じ「味噌」で言えば、私的には『くるり』、ちょいと趣向の違う『一福』、
次に、この『ど・みそ』が来る感じかな。

■住 所:東京都中央区京橋3-4-3
■営業時間:平日11:00〜23:00(LO22:30) 土曜11:00〜21:00
         日・祝12:00〜21:00(材料がなくなり次第終了)
■定休日:不定休


【追記】
詰め込み過ぎだな!
JUGEMテーマ:らーめん

らーめん | permalink | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

>SB選手さん
コメントサンキューです。
嬉しいじゃないですか!SB選手にしてラーメン好きとくれば、
身内も身内ですな。協会内にも、森谷広報を初めアライなど
ラーメン好きの猛者共が居るので、
今度、興行の時でも声を掛けて下さい。
いいネタ教えまっせ!
管理者 | 2010/03/01 4:38 PM
初コメさせて戴きます。
以前にラーメン情報を検索していたらこちらにヒットしまして…まさかSB関係者の方が更新されているとは知らずに何度か訪問させて戴いてました。
これからも、SB総評&ラーメン情報と、更新されるのを楽しみにしてます!!
いきなり失礼しました!!

※ど・みそ…ウマい味噌ラーメンを食べてみたいです
SB選手 | 2010/02/28 3:26 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mex.jugem.jp/trackback/524
この記事に対するトラックバック
2010年5月13日は、市ヶ尾で仕事の後「串蔵」での飲み・・・ 少々食べ飲みが足らなかったので、地元で〆ラー(締めのラーメン)を食べようと散策♪ε= ε=ヘ( ^ω^)ノ テケテケ 串蔵の内容はこちら↓↓↓ http://blog.goo.ne.jp/go_arcnet/e/2106bcd9255897599c1