メキシコ将軍

“侍は立って戦う”
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

簡単・丼ぶり。

最近試した簡単(ビンボー)めし。「丼ぶり」メニューをアップ。

1.【あんかけ豆腐丼】


●材料:豆腐、玉子、ツナ缶、白飯

●調味料:めんつゆ、鶏ガラスープの素、水溶き片栗粉、生姜、白ゴマ

★よく、yahooのトップに出てくる某サイトのレシピを拝借。
 
 小鍋に調味料を入れて混ぜ合わせたら、材料を入れるだけ。
   ローコストな上に、ヘルシーで味も美味い。


2.【シラス納豆丼】


●材料:シラス、納豆、玉子、ネギ、白飯

●調味料:しょうゆ

★これも、某サイトのレシピを拝借。
 玉子を卵白と卵黄に分けて、混ぜるだけの手間要らず。んでも美味い!


3.【まぐろ納豆丼】


●材料:まぐろ、納豆、玉子、白飯

●調味料:しょうゆ、付属の納豆たれ、白ゴマ

★同じく、某サイトのレシピを拝借。
 スーパーで、ネギトロでも何でも、安っすいマグロ買ってきたら、
 ほぼこれも混ぜるだけ。ただ、「卵白君、サヨナ〜ラ」が少し残念。


4.【挽き肉&もやしのあんかけ丼】


●材料:挽き肉、もやし、白飯

●調味料:焼肉のたれ、マヨネーズ、豆板醤、水溶き片栗粉、ニンニク

★これも当然?某サイトのレシピを拝借。
 ここでようやく?フライパン登場。 …っても、ゴマ油を引いて材料
 を炒めるだけ。けど、コレがまた、ん〜まい!


以上、“作る”なんてシロモノではないが、テキトーに美味いんでドウゾ。


【追記】

番外編.【魚肉ソーセージの照り焼き丼】


●材料:魚肉ソーセージ、万能ネギ、白飯

●調味料:しょうゆ、みりん、片栗粉、酒

★先日の宗達流『魚肉ソーセージレシピ』の〆の丼ぶり。
 
 酒飲んで、最後に小丼ぶりで〆たい時に◎。
 
 
 

料理/グルメ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

『酒のほそ道』宗達レシピ‐魚肉ソーセージ編‐

犲鬚曚宗匹僚|レシピを実際に作ってみた。

作中通りの安売り6本パックをゲット!



■魚肉ソーセージの磯辺焼き

・魚肉ソーセージ×1本
・焼き海苔×2枚
・とろけるチーズ×1枚
・砂糖、醤油

★超・手軽でウマい!




■魚肉ソーセージとキャベツのカレー炒め

・魚肉ソーセージ×1本
・キャベツ
・玉ネギ×1/4個
・塩コショー、カレーパウダー

★具材の野菜が少なかった‥オイスターソースをチョビっと加えると、
 味深くなるかも。




■魚肉ソーセージのお焼き

・魚肉ソーセージ×1本
・玉子×一個
・キャベツの千切り
・小麦粉、ソース、マヨネーズ

★今回これが一番上手く出来たかな?子供も好きそう。


以上、三品。作中には、もう一品(魚肉ソーセージの照り焼き丼)
あったが、腹が膨れてギブアップ。
手間がいらずの『宗達流』。またやろう。

【追記】
次回は、酒盗を使ったツマミにしようか。
 
 

料理/グルメ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

神保町でカレー

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

もはや更新も疎かで且つラーメンblog.と化している
「メキシコ将軍」ですが、自己満足の範疇で更新します。

さて新年一発目。ヤッパらーめんで行こうか、と思いきや
コレにしよう。これこれ、カレー。…そう結局、食べ物。

【スープカレー屋 鴻 @神保町】


「プリプリ」復活ツアーのラスト、東京ドームの後に行ってきた。
その余韻のまま後楽園から神保町に流れて訪れたのがここ「 鴻」。

写真のチキンカレー(赤)を注文。辛さは2,3段階選べるみたいだが、
当然ノーマルをいただいた。
何かスパイスや香辛料が強いカレーを想像していたが、そうでもなくて
日本的なカレーが好きな私でもすごく食べやすいカレーで、そこは流石
専門店。野菜等の各種具材も抜群の加減で煮込まれており美味。

(黒)を注文していた連れにスープをもらうと、(黒)の方が若干コクがあるだろうか?これまた美味い。個人的には一人で行くなら(黒)が
お勧めかな。

学生と社会人が入り交ざる猝タ”タウン『神保町』。
今年もカレーも、ラーメンも食べまくろう!

■住所:東京都千代田区神田小川町3-10-18
■営業時間:11:00〜15:30 17:00〜23:00
■定休日:月1回不定休


【追記】
「プリプリ」に関しては、SB吉坊からライブ三日前に連絡をもらって、
考えてる余裕のないまま入手⇒段取ってドームに行ったんだけど、
まー結果良かった!

十代後半〜に聴いてた頃を思い出したりもしたし、これここまで(ソロでFULL)やるのは最後だと思うと、あの日あの空間に、四万五千人の中に入れたことに素直に感動できた。

しっかし、「 鴻」も吉坊に薦められてたという、、、、
2013年も逃れられないスカンク曼荼羅??
料理/グルメ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

スマトラカレー

神保町で仕事。

神保町、神保町、神保町、神保町、神保町・・・・・・・・・・

>>>カレー、カレー、カレー、カレー、・・・・・・・・・・・・・

と、言う事で、行きそうで行けてなかった、「共栄堂」に初訪問。

◆ポークカレー/ソース大盛り・ライス(中)

大正13年創業の元祖・スマトラカレー。

九十年にも及び親しまれてきたカレーは、歴史の深さを感じさせる味わい。

ご馳走様でした!

【共栄堂】
■住所:千代田区神田神保町1-6 神保町サンビル地階
■営業時間:11:00〜20:00
■定休日:日・祝日


【追記】
ソースをかけてからの画像にすれば良かった…。

料理/グルメ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

久々、新橋ランチ

110608_1159~01.jpg
お馴染み「むさしや」。

オムライス(大盛り)をペコっとした胃袋に放り込んだ。

うん。ヤッパ洋食も良いもんだ!
料理/グルメ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

大阪出張

火曜日から木曜日まで出張で大阪に行ってきた。
今年最後となる出張。楽しみは当然アレ。
…ってのはシモじゃなく、ご当地グルメ。

今回は、クライアントの提案で『肉』。で、ホテルからわりと近く、
焼肉で有名な「鶴橋」に行くことになった。
後発組みが到着するまで一時間近く時間があったので、
チェックインを済ませロビーで待ち合わせする事にした。

特に土地勘がある人も居なく、店も決まってなかったので、
部屋に入ると早速私は、SB統括部長Mに
『鶴橋で安くて美味い店を知ってたらヨロシク』とメール。

「食」に関しては自らもウルさく、またその手のネットワークには
事欠かないM。しばらくすると『あります。あります。』と返信がきた。

流石は吉坊!時間にゃルーズだが、ヤル男だ。
ロビー集合時間の直前にメール受信。タイトルは「リキから来ました。」
「ニヤリ。」

Mのネットワークの中でも「肉」については(格闘技界屈指)定評がある
RIKIXリッキー会長に聞いてくれたらしい。
Mの後ろにリッキー会長を見ていた私は、ズバッとハマった。

クライアントに説明し、私の提案でそこの店にタクシーで向った。
メールの本文にあった通り、駅からは少し離れた場所に位置する
店先に到着すると、小さく古そうな店構えだか何とも雰囲気があって期待充分。

店に入ると早速名物オカン(リッキー談)がお出迎え。
テーブル席は満席でカウンターに何とか座ることできた。

飲み物を注文すると、注文はオカンにお任せすることになった。
ここからはもうオカンの独壇場。
カウンターの中に居る息子さんとのやりとりは、漫才を見てるように楽しく
時にはマジでケンカしてるの?って程のトークはとにかく最高!



もちろん、生肉を始めとする料理もとにかく新鮮で美味い!
カウンターに座った事が幸を奏したのか、オカンがお手製のツマミを
チョイチョイ、サービスしてくれてそれも抜群だった。

クライアントも喜んでおり、とても良かった。
リッキー会長、吉坊に感謝である。ありがとう!

【追記】


【万正】
■大阪市生野区桃谷3-3-2

料理/グルメ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

Deep Tokyo

一昨日、両国にある客先で打ち合わせの後、
昔、上司行き着けであった店があると言う京成立石に行ってきた。

前回の打ち合わせの際は、私の提案で森下の『三代目だるま』で
飲ったのだが、そのときも是非立石に連れて行きたいと
話していたので“捲土重来”(大げさ)向ったのである。

両国から橋を渡り、都営浅草線の蔵前まで歩き各駅に乗車し、
15分弱で京成立石に到着。
アーケードのある仲見世の入り口近くにある『宇ち多』(うちだ)。
ここが最初の目的地。既に店前に5,6名待ち客が居た。

回転が早く10分くらいで入店。事前には聞いていたが品書きがない。
忙しなく動き回る仏頂面の兄さんと目が合った瞬間に素早く注文しないと
後手に回るので、近くに来たら即注文するが基本。
一見さんにはハードルが高いかもしれない。



レバー、ハツ、ガツ、シロ・・・“焼き”・“生”ともにフルコンプ。
中でも私のお気に入りは「ガツ生」(多分・・・・)
ドリンクはビールと焼酎位しかなく、この焼酎が効くのなんの!
まーけど、味・価格、それに豪快な雰囲気は納得の繁盛店である。

次に向ったのが、鳥料理の店『鳥房』(とりふさ)。
ここも立石では有名な店らしく、またもや5,6名の待ち客。

宇ち多でも結構飲み食いしたと思うが、大食漢のイメージがあるらしい
私にどうしても食べさせたかったというのがこれ。


【京成立石名物・鳥房のから揚げ】

コレこの後オバちゃんが食べ易くバラしてくれるのだが、
これまた旨いのなんのって!
その際、私が写メを構えたのを引っこめようとすると、
『いいから、早く撮っちゃいなさい!』と叱咤された(笑)

ここもビールと清酒位しかなく、後半はかなりヘベレケ・・・。
しかしながら、【京成立石】を満喫できて満足な一日であった。

【追記】
連休は仕事。頑張ろう!

料理/グルメ | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

新宿ランチ

100908_1135~01.jpg

今日のランチは、新宿エリア勤務時代によく通っていた
「くらわんか」の生姜焼き定食。(¥980-)。

ランチタイムとしてはちと高めだが、ご飯(白・十二穀米)、生玉子、サラダが
食べ放題で食後のコーヒー(セルフ)も無料と、かなりお得だと思う。

ペコリと空いたお腹に、ご飯三杯を放り込んだ。
メニューは他にも日替わりや、お刺身定食なんかもあり、
新宿界隈でランチする機会があれば、お薦めである。

【追記】
ラーメンばっかり食べてるわけじゃナイよ!
料理/グルメ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

『おさむ』

100513_1231~01.jpg

今日のランチは、久しぶりに会社近くの人気とんかつ店
【おさむ@椎名町】(東長崎?)に行ってきた。

ここのトンカツは、味も旨いし、ボリューム満点でさらに安い。
まさに“三拍子”揃った行列が絶えない店である。

本日私は、カレー(¥650-)+新メニューのハムカツをサイドオーダー。
『おさむ』は、この「カレー」や「カツ丼」といったトンカツ以外の
メニューも抜群に美味しい。

近くに行く事があれば、是非足を運んでいただきたい店である。

【追記】
季節によって、「カキフライ」や「エビフライ」等もあり。
料理/グルメ | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

忘年会−



昨日は、会社の少人数で新宿にある焼肉店、
『ブラックホール』に行ってきた。

ココの店の品々は、肉は勿論サイドメニューも全て美味いっ!

価格は、某チェーン系、角等よりは当然高いが、
満足度って部分では、多少値が張ってもおススメである。

また、誰か誘って行こう!

【和牛塩焼肉 ブラックホール】 
HP⇒(www.iloveyakiniku.com)

【追記】
さぁ、これからSBシーザージムの納会!

料理/グルメ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |