メキシコ将軍

“侍は立って戦う”
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

メキシコ❝らーめん❞将軍2014其の一

らーめん将軍。今回は、まぜそば(汁なし)をラインアップ。

【インフィニ@戸越】
戸越界隈をネットで調べてヒットした住宅街の中にポツンとある店。
大井町の『ajito』と繋がりのあるような情報もあり。
この日おススメになっていた「まぜそば」をいただく。

ン〜マイ!・・・ん?けど、耳が痒い。(エビだ‥) (;_;)
が・しかし、ajitoよろしくリゾット(おじや)風も追加完食。
近くに来る事があれば、(エビに気を付け)是非また来たい。

住所:東京都品川区豊町4-1-14
定休日:月曜日


【二丁目つけめんGACHI@新宿】
この日は、やたら腹がグ〜グ〜なりやがるので、
ゴールデン街の『凪』を尻目に二丁目方面に出向いていざ入店。
豊富なメニューに、券売機前で迷ったが、ネーミングがステキ
だった『まぜそばDX』をチョイス。

肉もメンマもアゲ揚げのイケイケなビジュアルだったが、
わりかしペロッと完食。next!つけめん!押忍。

住所:東京都新宿区新宿2-17-10 黒岩ビル1F
定休日:無休


【俺の空@西新宿】
高田馬場、池袋と来て新宿でも『俺の空』ッ!
オレソラ=オレ、マゼソバが(豚和えそば)オレ、テイバン。

最後は半ライスをブチ込みオレ、マンゾク!
オーレ〜、俺・俺・オレ〜

住所:東京都新宿区西新宿1-3-13 I&Kビル1F
定休日:無休(年末年始を除く)


【追記】
オマケのラーメン一杯。
【火の國らーめん てっぺん@市ヶ谷】

13時前の入店でほぼ満席。『たーこーめん』(大盛り)。
角煮・キャベツがゴロってな感じで『九州熊本らーめん』の
スタンダード的なあんばい。熊本ラーメンは自分的に何てか、こ〜
スタメンじゃなくて、ここ一番の 代打的に起用したいクマもん。

住所:東京都千代田区九段南4-7-17  清水ビル2F
定休日:年中無休

JUGEMテーマ:らーめん
らーめん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

メキシコ"らーめん”将軍 -調布駅-

今回は、調布駅周辺にしぼったラーメン店を。


【しらたか】

駅からは少し離れており、甲州街道を渡って新宿方面に進み、

2分程度歩く。ガソリンスタンドを正面に左折すると、

「ラーメン」の文字の赤い看板が見える。

店内は、入口を入った所からカウンター席になっており、

奥にテーブル席が2、3席。12時半の来店でほぼ満席であった。

スープは、しらたか(辛味)、醤油、味噌、塩と4種類あり、

「醤油」をオーダーすると、「にんにく、いれますか?」

と尋ねられたので、『少な目』と返答。

【醤油ラーメン(大盛り/にんにく少な目)】

5分ほどでラーメンが到着。

にんにくの有り・無しを尋ねられるスタイルでもピンときたが、

国領駅にある人気店『熊王』を彷彿させるビジュアル。

醤油味の甘辛いスープと、モッチリしたストレート麺に、

『熊王』スタイル?のにんにくネギ盛りが、アクセントに加わる。

喉を通ると、あっという間に胃袋に吸い込まれていった。

ワンタン麺(大盛り/にんにく少な目)】

後日、間をあけず再訪した際、ワンタン麺にしたが、コチラも

醤油ベース。辛いのが好きな人は、恐らく人気No.1の『しらたか』も

良いんじゃないかと。(中本とかに比べたら、全然辛くないらしい。)

■住所:東京都調布市調布ケ丘2-2-2

■営業時間:11:30〜15:00 17:00〜21:00

■定休日:日曜日


【たつみ】

駅から甲州街道方面へ進み、旧甲州街道の信号を渡って西友を左折。

直進していくと、頭上の電信柱に小さな看板あり、

案内通りに細い道路を右に曲がると店がみえてくる。

12時20分頃に到着。入店すると、私で満席となった。

他を見ると、ややつけ麺を食べている人の方が多かったが、

風が冷たく気温が低い日だったので、らーめんを注文した。

煮玉子らーめん(大盛り)】

10分ほどでラーメン到着。まずはスープを一口。

魚出汁の利いた和風味。麺は柔らかめで、のど越しがよく

らーめんも良いが、つけ麺に合うんじゃないかと感じた。

しいて言うと、今年行った府中の「いつみ屋」にちょっと似てる??

後日、つけ麺目当てで再訪し、つけ麺の大盛りを注文。

【つけ麺(大盛り)】

ラーメンと同じ魚介出汁に、酸味が加わったようなつけ汁。

麺は大盛りにして400g位あるかもしれないが、極太麺ではないので

ペロリと完食。普通盛りにしていたら、私には物足りなかったと思う。

この種の和風らーめんは、スープを味わいながら麺をすすりたいので、

個人的にはラーメンのがおススメかな。

■住所:東京都調布市小島町1-14-2 ドミンゴ 101

■営業時間:11:30〜15:00 17:00〜22:00

■定休日:日曜・祝日


【東池袋大勝軒 夢現家 】

調布駅南口からバスロータリーを抜けて直進。

品川通りにぶつかり信号を渡ったすぐ先にある。

週末深夜0時過ぎの訪問で、店内はほぼ満席。

客層は、近くに住む飲んだ帰りのサラリーマンや若者といった所か。

大勝軒を謳っているが、屋号にしっかり夢現家とあるように、

独自路線の店なのかな…?初訪なので、券売機で大勝軒系の

魚介スープの中華そば中盛り+味玉をチョイス。

【中華そば(中盛り)+味玉】

10分ほど待ってラーメン到着。見た目のビジュアルも他の大勝軒系の

店とは違う感じ。麺のボリュームは少な目(他大勝軒系店:比)

まずスープを一口。うーん…大勝軒と言われれば、そうともとれるが、

やはり何か違う…。豚骨…??

時間も時間だったし、余計な事を考えるのは止めて完食。

後日モヤモヤ(って事もないが)もあり、『新化家』を試しに再訪。

【新化家らーめん(中盛り)+味玉】

味を選べるとの事で、自分定番の「多め・濃いめ」をオーダー。

10分ほどでラーメンが到着。「家」なので、ホウレン草と海苔の、

あの「家系」を想像したが、見た目はどちらかと言えば『二郎』系?

レンゲでスープを一口。濃厚醤油豚骨でヤッパ家系に近い‥?

続いて麺をすする。『…ん?…固ッ…。』

確か麺の固さも選べた筈だが、麺については何も言わなかったので、

「ふつう」の筈。にしてはかなり固い。2タイプから選べるだけに、

魚介味より麺は固めにしているのか?ただ単にゆでが甘かったのか

分からないが、とにかく「固め」は避けた方が良いかも‥?

■住所:東京都調布市小島町3-92-11

■営業時間:11:00〜翌3:00

■定休日:水曜


【追記】

柴崎の定番二店のお初麺。

まずは【柴崎亭】の「たけにぼ」とのコラボ限定ラーメン。

【柴崎亭×たけにぼ 限定・秋色田舎鶏そば

今年人気の高かった「鶏味」。美味かったが、CP(1.000円)が…。

普段ラーメン500円で提供してくれてる店だし、ま、いっか◎!


次は、とんこつらーめん【秀華】の汁なし麺。

【油そば(大盛り)】

いつもセットメニューだが、この油そばもグッド!

普通盛り500円で、大盛りにしても600円。素晴らしいス。

JUGEMテーマ:らーめん

らーめん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

メキシコ“らーめん”将軍 -府中-

久々の更新は、ネタなし御免!でラーメン。
今回は、お隣の府中市は府中駅周辺のラーメン店。
まずは、駅前のココから。

【麺創研かなで 改】

【味玉ラーメン(大盛り)】
魚介醤油のスープにストレート麺。
名古屋コーチンのこだわりの味玉は美味。
ランチタイムで腹ペコの人は、TKGもありんす。



【味玉煮干しつけ麺(大盛り)】
30度超えの日は、迷わずつけ麺。
煮干し、利いてます。魚粉じゃなく、出汁の風味が強い
スープが好きな人はおススメ。あ、久しぶりに『彩@本八幡』の
鰹出汁のつけ麺も食べたくなってきた。

■住所:東京都府中市宮町1-3-10
■営業時間:11:00〜24:00
■定休日:月曜日


【麺創研かなで 紅】

魚出汁の「改」に対し、真向いにある「紅」は(辛)みその店。
店の看板メニューは、「紅」の通り辛みそらーめんだが、
私のような辛いのが苦手な輩にも辛味抜きもあるので、
迷わず通常のみそらーめんをチョイス。


【みそらーめん(大)+温玉】
やっぱ、みそらーめんは、もやしとか野菜と一緒に、麺を豪快に
放り込むのが醍醐味。こだわりの名古屋コーチンは温玉に姿を変えて
ストマックin!

■住所:東京都府中市宮町1-12-9
■営業時間:11:30〜25:00
■定休日:月曜日


【いつみ屋】
京王線の府中駅よりJR府中本町駅に近い。
平日11時半に店先に着くと、5〜6人待ち。
開店前から待ってたのだろう。常連率が高い感じがした。
店内はカウンター席のみで、御夫婦なのかな?ふたりで切り盛り。



【わんたんめん・大盛り】
イイすね〜ココのラーメン。
恐らくこの町でブレずに、ずっとこの味を提供してきたんだろう。
煮干し薫るやさしいラーメンに出会いたいなら迷わずGO!

■住所:東京都府中市本町1-7-2 
■営業時間:11:15〜?
■定休日:火曜、水曜?



【ふくみみ】
ネットで検索すると必ず上位に出てくるのがこの店。
府中より分倍河原駅の方が若干近いかな?
12時ちょい前に着くと店内の椅子に5〜6名待ち。
流石は人気店、私が入店する頃には瞬く間に10人〜の行列が
できていた。


【特製中華そば・大盛り】
席に案内されると、程なくしてラーメン着丼。
んー、しょうゆスープの王道ってな感じで美味し!
色んな所でラーメン食べてるけど、最近は一回り‥いや二回り
以上?して自分の中で、醤油ラーメンを欲してる気感じがする。
「八王子ラーメン」もまた食べたいし。
んで、「ふくみみ」。ランチタイムのみの営業で、アクセスも
良いとは言えない環境の中、繁盛してる裏打ちのある一杯。
次回は、サイドの「辛味ごはん」や「豚まぶしご飯」も
行っちゃいたいぞ!バカヤロ〜

■住所:東京都府中市美好町1-19-6 伊藤コーポ 1F
■営業時間:11:30〜14:30
■定休日:月曜・日曜

【追記】
もはや、SBとラーメンしかネタなし‥
JUGEMテーマ:
らーめん
らーめん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

メキシコ“らーめん”将軍 -調布市-

京王線の駅を南下しながら。

【ばかたれ@仙川】
以前に店の前をバイクで通った時に気になっていた店。

     【味玉一号/大盛り】      【味玉まぜそば/大盛り】

メニューはラーメン、つけ麺、汁なし。ラーメンのスープは豚骨ベース
の四種類から選べる。(写真の【味玉一号】は塩豚骨)

種類がたくさんあって券売機の前で迷うも、見た目一番オーソドックス
な感じの豚麺一号をチョイス。クリーミーなスープと麺の相性が◎。

まぜそばは、揚げニンニク諸共かき混ぜてむしゃむしゃ食らった。
麺の量は少な目で大盛りもペロリ。まずは全種類行っとかないと
という事で、次回はつけ麺にチャレンジ。

■住所:東京都調布市仙川町1-21-24
■営業時間:11:30〜15:00 16:00〜23:00
■定休日:水曜日


【麺処ふじくら@つつじヶ丘】
まだオープンして一年ちょいかな?

   【味玉ラーメン(大)/魚出汁】  【味玉ラーメン(大)/鶏出汁】

店内は、コの字のカウンター席で、メニューは通常のラーメンとつけ麺。
スープは魚・鶏出汁の二種類あり、注文の際に伝えるシステム。
麺・スープ・トッピング、それぞれ拘って丁寧に作られている印象。
ボリュームは少な目。個人的には魚出汁のが好み。

■住所:東京都調布市西つつじヶ丘3-32-1 シャトルつつじヶ丘 1F
■営業時間:11:30〜14:00 17:30〜22:30
■定休日:水曜日


【中華そば みのや@柴崎】
この店のラーメンがカップ麺になってコンビニで売られてるとか。

            【つけ麺(大)+チャーシュー混ぜごはん】

つけ汁は、酸味のあるしょうゆ風味。麺は大盛り(250g)も無料。
コスパ的に文句ないが、有料で良いのでもう少しボリュームが欲しいス。

■住所:東京都調布市菊野台1-20-37
■営業時間:11:30〜14:00 18:00〜23:00
■定休日:なし(日曜昼営業)


ここから先は、以前にアップ済みの店で別メニュー(スープ)
柴崎駅周辺、みその三連発。


【秀華@柴崎】

          【とんこつみそラーメン(大)】

ガツンと行きたい時は、セット(チャーハン、生姜焼き丼、チャーシュー
丼の3種)メニューがお勧め。写真は、デフォで1/2入っているのに、
味玉のトッピングの巻…。


【HAGGY@柴崎】

                 【みそらーめん+ねぎ丼】

この、・・らーめん+ねぎ丼の組み合わせが自分の定番。
みそは冬限定なのかも?塩にしても◎。


【江川亭@柴崎】

            【とんこつ味噌ラーメン(大)】

油麺の江川亭が「味噌はじめました」
豚骨ベースの味噌ラーメンに、炒めた野菜が盛られた一品。
好きコレ。


続いて行列ができる人気店になったこの店。

【柴崎亭@柴崎】

                【肉ワンタン麺】

ボリュームたっぷりの肉ワンタンが、ゴロゴロ浮かぶ一品。
大盛りは無いが、ワンタンの破壊力で満腹。
今度はサイドメニューの丼モノにもトライしたい。


【熊王@国領】

          【しょうゆラーメン・大盛り/ニンニク少なめ】

地元民に愛されてるラーメン店『熊王』。
ふと猛烈に食べたくなる衝動にかられるラーメン。
全然関係ないが、また「八王子ラーメン」が食べたい…


【追記】
柴崎は何気に激戦区…??
JUGEMテーマ:らーめん
らーめん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

メキシコ“らーめん”将軍2013‐池袋駅‐

【山岸一雄製麺所 池袋店】

池袋駅東口のechikaの中にある店。
通常のつけそば、中華そばと角ふじの2ブランドで展開しており、
この日はガッツリG系な気分で「角ふじ」をセレクト。


『角ふじ麺/野菜ちょい増し』

もやしシャキシャキ、麺モチモチ、スープコイクチ。
んーG系っつーと、そのスジの人にはモノ足りなく感じる…?
ライト(それガッツリじゃないじゃん?)なG系の角ふじ麺。良し。

■住所:東京都豊島区西池袋3-28-14エチカ池袋
■営業時間:11:00〜23:00
■定休日:無休


【東京アンダーグラウンドラーメン 頑者 池袋】

目をつけていた頑者@池袋にようやく訪問。
11時30頃で待たずに入店できた。


『つけめん(濃厚)L (450g)』

麺皿は厚底で画像の見た目よりボリュームあり。
TETSUなんかもそうだけど、人気店はヤッパ麺が美味し。
ただ、濃厚つけ麺にありがちな、つけ汁が麺に絡んでスープ割りまで
もたないのが残念…美味いだけにね。

『一燈』のサービス(大盛り以上は汁足しOK)アレつくづく嬉しいなと。

■住所:東京都豊島区西池袋1-1-30 東武ホープセンター
■営業時間:10:00〜22:00
■定休日:無休


◆番外編◆

風来居@新宿

池袋ではないが、最近行った新鮮な所で。
以前【凪@西新宿】に行く途中に並んでいたのを見て、
目をつけていた店。塩らーめんが売り?みたいだが、
醤油らーめん&「たまごかけご飯」をチョイス。


【醤油らーめん+たまごかけご飯】

意外とコクあるスープに細めのストレート麺。
まぁ美味かったんだが、TKGに主役を奪われた感が…
つー事で、ビバ・TKG!

■住所:東京都新宿区西新宿7-19-18 セードル新宿ハイツ1F
■営業時間:11:00〜23:00
■定休日:無休

JUGEMテーマ:らーめん

らーめん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2013年1月14日

なんだ?コレ...!?



北国かっ??

今日成人式をむかえる人達にとっても迷惑この上ないよね…。

さて、多分空いてるんだろうな?と予想して整骨院に行くと、

案の定貸切状態。施術してもらい昼飯へ。


【秀華@柴崎】

久しぶりの訪問で、、、



とんこつらーめん+チャーシュー丼セット。

ウマー!

身体がイッキに温まった。


【追記】

これから仕事へ...。

しっかし、帰れん(行ける)のかっ!?

らーめん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

メキシコ“らーめん”将軍2012−渋谷区−

【一福@初台】
初台勤務時代に通った店。
以前あった場所から移転(初台駅寄りになった)していた。
定番の味噌ラーメンに以前はセットメニューにあったミニカレーを注文。

やはり一福の味噌ラーメンとミニカレーの絶妙コンビは最強。
今主流のこってり系味噌ラーメンとは一風変わった
『一福』の味噌ラーメンは、お母さんの笑顔と同じ優しい一杯である。


【やぐら亭@初台】
初台のラーメン店二軒目は『やぐら亭』。
この店も週一ペースで足を運んでいたのではないだろうか?
約8年振り?に訪問すると、こちらも店がリニューアルしていた。
オーソドックスに支那そば(大)を注文。
そういや昔この店で、夏になるとドライアイスの上に盛られて出てくる
つけ麺をよく食べたっけ‥

そんな事を思い浮かべているとラーメン到着。
スープを、そして麺を一口。美味い。あの当時の感覚のまま。
今思うと、『永福町大勝軒』系に近いかも。
『やぐら亭』は私にとって20代後半〜時代のノスタルジーに
浸れるラーメン。


【道楽@参宮橋】
この店はラーメンにハマり始めの頃に来ていた店のひとつ。
「ラーメンショップ」系に似たラーメンだが、クドさを感じない
豚骨スープがやみつきになる。

そして、この手のラーメンに「ネギ」はお約束。
初めは麺と絡めて。後半はスープに浸し混ぜ合わせてすするべし。


【すずらん@渋谷】
以前から気になっていたすずらんに初訪問。
つけ麺かラーメンか迷ったがココはラーメン(醤油)を注文した。

魚出汁の効いたスープに細麺がのど越しよく吸い込まれペロリと完食。
近くに新宿煮干し『凪』も進出してきており“意外に”層の薄かった?
イメージの渋谷エリア。警察署裏スポットが熱くなって来そうかな?


 
 『すずらん』の永久玉子券。

 こんなのもらったら、

 絶対また行っちゃうな。



【追記】
『S-cup2012』は、絶対王者・アンディ・サワーが決勝で一番弟子の
オプスタルを破り、通算四度目となるS-cup王者に輝いた。

日本人シュートボクサー二人は共に一回戦は突破したものの、
鈴木博昭は負傷によるドクターストップ、宍戸大樹はまたしても
サワーの牙城を崩せずにKOで散った。

来年のSBは、ここ数年続いているが、やはり選手の底上げ。
事実上のエース鈴木博昭、女子のRENA共に負傷しており、
各階級の王者、ランカー達の奮起、あるいはフレッシュマンクラス以下の
選手達もチャンスだと思って熱いファイトでSBを盛り上げてもらいたい。

JUGEMテーマ:らーめん

らーめん | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

メキシコ“らーめん”将軍2012-

やって来た憂鬱なシーズン・・・・夏・・・・・。
昔に比べて、ここ数年の暑さったら半端ない。
「日射病」は知ってたけど、「熱中症」なんて今まで殆ど聞いた事なかったし‥

毒を持って毒を制すじゃないが、暑い日には熱い(辛い)物を食うっても、
35度を越す体温並みの温度になると、食欲も低下してくる。
元々私は辛いの苦手だし、夏場は普通のラーメンよりヤッパつけ麺かな。

さて、久々の更新の一軒目は、数あるラーメンランキングの中でも
常に上位(しかもベスト3)にランクされているこの店から。

【麺屋一燈@新小岩】


新小岩の超・有名店。シーザージム新小岩に行ったついでに初訪問。
土曜日のピーク外したつもりの14時頃に行ったのだが、
ざっと見積もっても店外に約30名待ち。しかも私が並んだ後にも、
どんどん人が増えてく流石の人気っぷりであった。

待つ事1時間弱で着席。注文したのはつけめん(大)に、
味玉をトッピング。

ひとこと・・・・・・・美味い・・・・・・・!!

食感とかなんとか例える前に『一度食べとけ』と。
スープが濃厚で麺に絡まって減りが早いが、大盛り以上は
注文すれば、スープを足してくれるんで安心。いやこれ結構重要だし、
美味いラーメン店だからこそこういったサービスが嬉しい。

大満足であったが、その後練習したら胃袋にたまって全く動けず…
次回行くとしたら、“ついで”じゃない時だな。

■住所:東京都葛飾区東新小岩1−4−17
■営業時間:11:00〜15:00 18:00〜22:00
■定休日:月曜日


【ラーメン凪 @西新宿】
一反もめんで有名?な凪の西新宿店に初訪問。
二階は、別ブランドの「炎のつけめん」で、営業してる模様。
注文したのは、特級中華そば・大盛り。


最近は、濃厚だー太麺だーと、ガッツリ系ばっかりなので、
今は無き恵比寿ラーメンのような、昔ながらの醤油味の東京ラーメンが
むしょうに食べたくなる時があるが、このラーメンも煮干風味は強いが、
東京ラーメン的な匂いが感じられる一杯であった。
(※HPみたら「特級中華そば」が出てなかったが無くなったのかな…?)

■住所:東京都新宿区西新宿7-13-7 大森ビル 1F
■営業時間:(月〜土)11:00〜23:00 (日・祝)11:00〜22:00
■定休日:第3日曜日 (昼営業のみ15:00まで / 夜営業なし)


【魚雷@春日】
平日のランチタイムに訪問。
清潔でオサレな店内は女性客に好まれそうな雰囲気。
券売機でランチのセットを購入。


サラダの小鉢はおかわり自由との事。
ご覧のとおり、ラーメンもヘルシーというか上品というか、私のようなオヤジ風情
には不似合いだが、見た目通りのあっさりしたスープは体に優しい感じ。
SBの先輩津山サンも言ってたが、あと二杯は「ペロリ」と食べれちゃいそう。
(=ガツン!と食事したい時は量が少なく感じるかと)。

住所:東京都文京区小石川1-8-6 アルシオン文京小石川102
営業時間:11:00〜15:00 18:00〜23:00
定休日:水曜日

JUGEMテーマ:らーめん

【追記】
いよいよロンドン・オリンピック開幕。連日ヤッパ面白い!

らーめん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

メキシコ“らーめん”将軍@浜松町

【鶏ポタ ラーメン THANK@芝大門】

13時頃の訪問で、店内に二名ほどの先客。
ラーメン店っぽくない店構えで、内装もカフェみたいな造り。
券売機でラーメン、サイドメニューのそぼろ丼を購入。
席に着くと、スープの濃さを聞かれる。(さらり・とろり・ぽてりの三段階)
いうまでもなく、「ぽてり」をチョイス。

程なくしてラーメン到着。黄色がかった濃厚スープに手羽先が乗っている。
早速、スープを一口。トロっとした舌触りも豚骨出汁とは違う感じ。



恐らくコレ、この店が掲げる「ポタ」(野菜)のジャガイモが煮込まれた
感触なんだと思う。麺は細麺でビジュアル的には博多のソレなんだが、
豚骨じゃない分、あの独特の臭みがない。(私は豚臭大好き!だが。)

んで、『そぼろ丼』が、意外にボリュームもあって美味い。
うずらの卵をチョロっとほぐしてね、、あーもうコレ絶対オススメである。
さらに替え玉も頼んで腹パンパン。卓上にカレーパウダーが常備してあるので、
替え玉をして少し味を変化させたい人には良いかも。

■住所:東京都港区芝大門2-1-13 芝大友ビル1階
■営業時間:11時30〜15時 18時〜22時
■定休日:日曜日


【龍馬灯@芝大門】


武蔵小山の有名店『ボニート・ボニート』の姉妹店らしい。
券売機をみると大きな特徴が。麺が「蕎麦」と「中華麺」に分かれている。
蕎麦を注文する人も多くて迷ったが、ここは一発目だったので、
ラーメン(つけ麺)に。

蕎麦・つけ麺以外にも限定やら何やら入れると、
かなりのバリエーションがあって、頭の中でアレもコレも食いたい!と
優柔不断になり券売機前で結構迷ってしまった。



さて、10分弱程でつけ麺が到着。  『ん?あっ・・・・!?』
券売機で『豚ごはん』を押したつもりが、ネギ叉焼単品を押してしまった模様…
変えてもらおうか迷ったが、百円のライスを追加することにした。

つけ汁は、まさに鰹・鰹!ボニート(鰹の事らしいね)・ボニート!で
麺も非常に美味い。蕎麦もやってるから丁寧に作られているんだろうな。
それと、つけ汁の中に、ツクネみたいのがゴロっと入ってるのだが、
これも美味い。瞬く間にペロリと完食すると、ここでライス登場である。

「美味しい召し上がり方」みたいなチラシに書いてあったように、
つけ汁にブチ込んで、おじや風に食らうとコレがまたなんともイイ感じ。
卓上にネギと天かす(あられ?)が常備してあるのも嬉しいサービス。

次回は蕎麦・・・・いや、またつけ麺・・・・とにかく、また行くこと間違いなし。

■住所:東京都港区芝大門2-8-9
■営業時間:11時30〜15時30 17時〜22時
■定休日:日曜日


【追記】
浜松町にあるお取引先のA社様、どんどん打ち合わせに呼んでいただきたく、
よろしくお願いします!

JUGEMテーマ:らーめん
らーめん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

大井町のajito-



三回目の訪問。

11時15分頃に着くと、店先に6〜7名の待ち。

30分のOPENになると、先に並んでいたのがグループだったので、

先に入店させてもらった。

今回は、未食の『ピザソバ』(中)を注文。

ラーメンと呼ぶには抵抗あるが、美味い。

〆の、リゾット風(ライス、半熟玉子‥等)も注文し、ガッツリ満腹‥。

〆リゾット見込むなら、ラーメンは普通盛りでも良いかも?

JUGEMテーマ:らーめん

らーめん | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |